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水を”毒”にしない飲み方を!

水を”毒”にしない飲み方を!
  • 水を”毒”にしない飲み方を!
水分補給は欠かせないとわかっていても、喉の渇きを感じづらかったり、水の飲み過ぎでからだが重くなったり、ということがありませんか?
湿度が高い夏は、体内に余分な水分を抱え込んでしまう“水毒”が起こりやすい時季です。健康維持に役立つ適切な水の質、飲み方についてお伝えします。

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商品特徴

水を”毒”にしない飲み方を!

水を”毒”にしない飲み方を!
水分補給は欠かせないとわかっていても、喉の渇きを感じづらかったり、水の飲み過ぎでからだが重くなったり、ということがありませんか?
湿度が高い夏は、体内に余分な水分を抱え込んでしまう“水毒”が起こりやすい時季です。健康維持に役立つ適切な水の質、飲み方についてお伝えします。

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商品情報

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2021年8月12日

水を”毒”にしない飲み方を!

水分補給は欠かせないとわかっていても、喉の渇きを感じづらかったり、水の飲み過ぎでからだが重くなったり、ということがありませんか?
湿度が高い夏は、体内に余分な水分を抱え込んでしまう“水毒”が起こりやすい時季です。健康維持に役立つ適切な水の質、飲み方についてお伝えします。

  • 水が悪さをする“水毒”とは?

    • “水毒”とは、からだの中の水分の循環が滞ることで、必要以上に体内に水分が留まってしまい、それが悪さをしている状態です。
      運動不足、エアコンによるからだの冷え、甘い物や冷たい物の食べ過ぎ、質の悪い水の飲み過ぎなどが原因として考えられます。


    水を飲んでお腹がチャポチャポしませんか?

    • 飲んだ後に胃がチャポチャポするのは吸収が悪い証拠。水毒の原因になりかねません。ミネラルウォーターは水分子が小さく吸収がよいものを選びましょう。数回に分けて、ゆっくり噛むように飲むと吸収がよくなります。


    必要な飲み水の量は個人差があります

    • 気温28度、体重50キロの人の場合、1日に約750mlが皮膚や呼気から蒸発し、尿からは約1.2リットルが排泄され、合計約2リットルの水分が1日で失われます。
      一般的には、飲み水として必要な量は約1.2リットルといわれていますが、生活習慣や食生活によって大きく変動しますので、調子を見ながら加減する必要があります。無理に量を増やすのではなく、適度な活動によって、飲む量が自然と増えるように、生活習慣も見直しましょう。


    暑さに負けない水分補給方法!

    • 1. 喉が渇く前に、1時間おきにこまめに飲む
      2. 入浴後と起床時には、コップ1杯を飲む
      3. 冷た過ぎず、飲みやすい温度で
      4. 食品からも水分を摂る

      きゅうり、もやし、すいか、豆類、海藻類などには水分が多く含まれています。水を飲むのが大変だと思われる方は、このような食品を利用するのもおすすめです。


      ●熱中症に関する情報はこちらのホームページも参考になさってください。環境省 熱中症予防情報サイト→https://www.wbgt.env.go.jp/
      ●厚生労働省 「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント→https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000642298.pdf